FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可児郡御嵩町 O様

可児郡御嵩町 O様

長い作業にお付き合いいただいてありがとうございました。

僕にとってもも大変つらい作業でした。

本当はさっそうと現れて短時間で作業をして爽やかに帰っていきたいのですが・・・

職人とはいえないまでも調律師のはしくれ・・・

なんてこだわりが・・・



お客様にとってはピアノにとくに大きな期待を寄せていない。

普通に使えれば・・・

わかります。

しかし、本当のピアノの音はちがうのです。



そしてお客様のピアノは本物の感じのする音が出せるのです。

本物感のあるものに接する機会はピアノにかかわらず便利な世の中になって少なくなってしまったと思います。

そして僕があきらめれば調律はできても、ピアノもそのままの状態で・・・

お金の問題でなく調律師からのメッセージです。


ピアノが鳴るようになりましたが、それはうるさいとは違う意味です。

コンサート用の良いピアノは屋外でフルオーケストラと共演しても音がかき消されません。

その音量は大きいと想像されます。

しかし例え8畳のお部屋ににそのピアノを入れてもうるさくはありません。

難聴にもなったとうい話はありません。

鼓膜に優しい音かきつい音かの違いだと思います。


人の声に例えると大声で話しているとうるさいですが、

きれいに歌っているとうるさくはないですね。

そのような発声をピアノにさせる作業を施しました。

一戸建てで音大生のように過酷な練習でなければ

近所の方から苦情もこないと思います。

真ん中のペダルを使えば問題は解決されると思います。


最後にグラッパおいしくいただいております。

ありがとうございました。






スポンサーサイト
最新記事
プロフィール

taniguchip

Author:taniguchip
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
Twitter
Twitter始めました。よろしくお願いいたします。
Face book
facebookもやっています。お友達になりませんか?
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
12,10,2011
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。