FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カワイピアノの日


今日のお客様は、二人ともカワイピアノでした。

午前中はグランドピアノ、午後はアップライトピアノ

カワイピアノは温かい音がしますね いいピアノだと思います。

いろいろ調整して思うところがありました。


午前はピアノの先生でしたので、演奏が上手でお悩みもたくさんお持ちでした。

しかし、みなさんが想像する普通のカワイです。

そのピアノは、工場から出荷されてからそれほど調整されてこなかったピアノだと思います。

世の中、ほとんどのピアノは出荷後再調整していません。

僕も独立してから、しっかり調整してあるピアノには3台ほどしか出会ったことはありません。

当たり前の基本を施すだけで、ピアノは生まれ変わります。

僕はたいした調律師ではありませんが、基本の調整はほどほどにできます。

時間が足りないので後日一日がかりで調整しなおしますが。

カワイピアノがいいピアノだという予感を感じられて嬉しかったです。


午後のお客様は、湿気で鍵盤の動きが悪くなっていました。

買って一年ほどのピアノです。

湿度が多く、フェルトが鍵盤からはがれかけていました。

今のカワイはフェルトを接着剤シールみたいな物で貼っていますが、

接着剤がフェルトにしみこまないので、フェルトが浮いてきます。

やっぱり木工用ボンドがいいと思います。

鍵盤上部の横に貼っているはみ出た部分が浮いていたので、

全部そぎ落として、ヤマハのようにしました。

調整後、明らかな変化が感じました。

良く言えばビロードのような感触、悪く言えばキレと反応が悪い粘りのあるタッチに、

ヤマハのようなキレのある感覚が出ました。

よくある思い込みかも分かりませんが、些細なことでピアノは変わると実感しました。

しかし、カワイにはカワイにしかない個性があり、いいピアノだと思います。



スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

最新記事
プロフィール

taniguchip

Author:taniguchip
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
Twitter
Twitter始めました。よろしくお願いいたします。
Face book
facebookもやっています。お友達になりませんか?
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
12,10,2011
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。