FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30年なんてまだまだ使えますよ!

今日のお客様はC5でした。

前回は動きの悪いハンマーアッセンブリー全調整、ハンマー整形、弦合わせ、弦あたりを施しました。

しかしマシにはなったものの、前回はお客様の満足のいくレベルではありませんでした。


たまに経年変化でピアノのゆがみが激しいものがありますが、

高音と低音、メカニックと鍵盤を乗せている板も手前が少し下がっていました。

何年も鍵盤を時には体重をかけて弾けば、丈夫な台も数ミリはゆがむでしょう。


今のゆがみに合わせて調整して、ふつうの30年た経ったピアノくらいのレベルにできたと思います。

これだけ気合を入れて2回もお伺いして、これでいっぱいです。

追い打ちをかけて、弦も支点の部分が潰れて調律がしにくくてこの上なかったです・・・


しかし、そんなことはどうでもいいと思います。

苦楽を共にした相棒と一生過ごせることがお客さまの望みでしょうから・・・

次回で何とか動画に乗せれるレベルにできると思います。

T様、その時はよろしくお願いいたします。




いきものがかりというバンドのピアノ担当の方が小さい時に、

お客様がこのC5で教えていたそうです。

それが私のささやかな誇りだと最後にほろりとお言葉に出されました。

ああ、僕もそのピアノを調整できて幸せです。


検索するまでは、何それおいしいの状態でしたが・・・

疎くて申し訳ありません。汗
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

最新記事
プロフィール

taniguchip

Author:taniguchip
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
Twitter
Twitter始めました。よろしくお願いいたします。
Face book
facebookもやっています。お友達になりませんか?
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
12,10,2011
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。