FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーバーホールをしてあるグランドピアノ 刈谷市Y様

刈谷市Y様

ご依頼ありがとうございました。

オーバーホールしてあるグランドピアノでした。

多額な予算で弦を張り替え、ハンマーも変えて、鉄骨も下ろしていましたが、

感覚でいうと国産のピアノのレベルではありませんでした。

多分営業の方が、どこかで安く仕上げてもらっていたのだと思います。



僕が知っている修理工場では、オーバーホールをすると、新品をこえます。

他で修理したピアノで、まともなものを見たことはほとんどありません。

そこまでしっかりなおしても、耐久性では新品に劣りますので、

オーバーホールは本当に難しいと思います。


弦当たりをやらないなら、国産のミュージックワイヤーで弦当たりをしたほうがましですし、

せっかくレンナーハンマーをつけても、鍵盤鉛ずめをしないなら、

ヤマハ純正部品を移植したほうがバランスも崩れません。

鉄骨を外しても駒が傾いて弦圧も無かったら意味がありません。

次高音も音は死んでいました。


しかし今まで無茶な仕事はしてきたので、ある程度まとめることはできます。

発声が鼻ずまりだった音は筬と鍵盤に調整、ホール、高さ、深さを治したらまともになってきました。

次回は弦水平をやって弦当たり、打弦点、整調。

一流の技術者の精度は僕にはありませんが、ピアノをまとめることはできます。

本当にひどいピアノの面倒を見てきました。

だから、何とか使い物にできると思っています。






テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

taniguchip

Author:taniguchip
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
Twitter
Twitter始めました。よろしくお願いいたします。
Face book
facebookもやっています。お友達になりませんか?
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
12,10,2011
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。